6


粉吹き芋(こふきいも)と言えば、ジャガイモですよね。
そこをあえて、さつまいもで作りました〜^^


ほくほく♡して、美味しいですよ♪
サツマイモは、大学芋やキンピラも美味しいですが・・なんというか、なかなかお夕飯などの副菜に並べにくいというか。そういう雰囲気を持ってると思うんですよね。甘いがゆえに・・


お夕飯にも並べられるような、さつまいもの副菜にしてみました。
調味料の甘みは加えず、サツマイモ本来の甘みを引き出す感じです。

まぁやっぱり、ガッツリごはんがススムわけではないけどw


おやつ感覚でどうぞ〜!(結局そうなのかーw)


7
 

粉吹きさつまいも

<材料>  4人分

さつまいも(中)・・・2本
水・・・かぶるほど

塩・・・小さじ1/4
黒ごま・・・小さじ1


<作り方>  調理時間15分


①さつまいもの皮をむき、縦に4等分してから一口大より小さめに乱切りする。


②鍋に①と、それが浸かるほどの水を入れて火にかける。さつまいもに竹串がささるくらいまで、茹でる。

③鍋の湯を捨てる。塩をまんべんなく振り入れ、鍋を揺すりながら加熱する。


④水分がなくなり、さつまいもの表面が粉を吹いたようになれば、器に盛る。黒ごまを振る。





  3e80e46a.gif



私が小学生だった頃は、毎日学校に水筒を持っていくという決まりがなく・・給食の時は、やかんにお茶があった気がするし、それ以外で喉が渇けば水道の水を飲んだ(時代w)ような気がするのですが。

今は、冬でも毎日水筒を持っていくんですよね、休みの日に遊びに行くときまで。
流石に夏よりグッと飲む量は減るので、小さめの水筒に変えてます。

この前、キッチンのシンクで子供達の水筒を泡ハイター(大好きなやつ)で消毒していました。
していたはずなんですけど、いつの間にか娘の水筒だけ、なくなっていた(゜д゜;)


子供達は、子供会の行事で出掛けて行ったはず・・・





( ;∀;)サーーーーーーーーーーーー
(だいたい予想がつき、血の気引く。)

 

一緒に行った兄(Key)が携帯を持って行ってるはずなので、電話!!




私「ちょっと!!こっちゃん、水筒もっていってる?」


K「へ?水筒?・・・知らん。」


私「ヽ(*`Д´)ノ 横いるやろ!!変わって!!!」


C「ママ〜?なにー?水筒?あ、ちゃんと自分でお茶入れて持ってきたよ♡」




私「飲んだ?飲まないで!!!絶対飲まないでーーーーーっっっ!!!」





C「あれ?水筒、、、、あ!







家に、忘れたわ♡」







Σ(○д○ノ)ノ
こっちゃんが、、、、アホで・・ウッカリさんで、良かった。助かった。



子供部屋に行くと、ちゃんとお茶入り(ハイター入り)の水筒を発見。
開けると、やっぱり・・・プールの匂いがした。。。良かった。。。


ほんと良かった、こっちゃんがアホ。。ウッカリさんで。






e664dfa2.gif





お茶を水筒に、、、わざわざ自分で入れてまで持っていくとは思わなかった。持っていくとしても、私にいつも頼むくせに。。
娘の行動にも気づいてなくて、ドキッとした出来事でした(;´∀`)・・・

子供ってある日突然、親の想像をちょっと超えることをしますよね。え、、、そんな事するんだ!!みたいな。今回は、忘れて行ったから良かったけど(それもある意味どうかと思うけどw)、休日だからってぼぅ〜っとしてたらダメだなぁって反省しました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録