5



無水で旨味がアップ〜!!
豚バラと白菜のコントラストが綺麗な、ミルフィーユ蒸しです。

小さめの土鍋で作ると、夜ごはん1品として!汁物のノリで加えることができます。
食卓に土鍋があると、あたたかみがあって良いですよね〜^^ 

そういう風景がまず、好きです。


今回は、酒蒸しにしてシンプルにいただきます〜!


6


きのこ類もたっぷり使うので、香りも良い〜♡
お好みで、柚子胡椒ポン酢やピリ辛のゴマだれ、柚子皮をすりおろしたポン酢など♪ つけてお召し上がりください!

7





豚バラと白菜のミルフィーユ酒蒸し


<材料> 2~3人分

豚バラ(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
白菜・・・6〜7枚
しめじ・・・1株
まいたけ・・・1袋

塩・・・小さじ1/2
酒・・・1/2カップ


<作り方>  調理時間15分

①白菜を広げ、豚バラを敷く。白菜を上に置いて重ね、再び豚バラを敷き、層を作る。4cm幅に切り、切り口を上にして土鍋の淵を囲む。

②土鍋の真ん中に、石づきを取ってほぐしたしめじと、まいたけを詰める。


③豚肉中心に塩を振り、酒を塩の上からまわしかける。


④土鍋を火にかけ、湯気が上がってきたら蓋をする。そのまま5分蒸す。


IMG_7055


☆つけだれのオススメ☆

*ポン酢+ラー油
*ポン酢+柚子胡椒
*ポン酢+柚子皮すりおろし
*ポン酢+すりゴマ

*ゴマだれ+ラー油
*ゴマだれ+ポン酢
*ゴマだれ+食べるラー油


など。刻んだネギや、おろし大根なども加えて♪
良く、合います^^


  
     16a9250d.gif



ドラマといえば、「逃げ恥」にハマっている今日この頃ですが・・



妹にかなり前から「観て!」と言われているドラマがあって、その一つに・・

「砂の塔」ってドラマがあります。
タワーマンションに住む家族のお話なんやけど。ちょっと怖いやつ。

ようやく1話を観ましたw (遅!もうすぐ最終回やw)
アラフォーにもなると、人生経験の他に今まで観たドラマの経験値なんかもプラスされ、ドラマの展開にうまくツッコミを入れられるようになってきている。

ドラマらしいドラマの展開になると、もう笑ってしまう。2回あったな。




なんで岩ちゃん、
今ここにーーーーー・・・・!!!(゜д゜;)




またまた岩ちゃん、タイミングよく何故今ここにーーーーーーー・・・・!!!



まぁ、どっちも岩ちゃん登場シーンなんやけどw
しかも1話しか観てないから、意味のあるわざとらしい登場なんかもしれないけど。

それにしても怖いドラマって、観ていると何故か玄関のほうが気になって、何度か見てしまうんだよね〜〜〜〜(゜д゜;)←怖がりですねん。


また時間見つけて、、、休みの前の日とかにボゥ〜〜っとしながら一人で観ようっと♪ 
怖いんやけど・・w





   accaaaae.gif





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!   


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録