1



こんばんは〜^^
こどもたちのお昼ごはん。チャーハンです。

うちの子達、「たらこ」好きなんですよね〜!
あんかけチャーハンにしようと思ったんやけど、たらこがあったからクリーム状にしてかけました。


このビジュアルがなんかワラけるんやけど。


ナニ??
この食べ物!!!
みたいな。
たらこクリームといっても、クリーム状になる乳製品的なものは一切入ってません。形状だけが、クリームっぽい。


2


これがねぇ・・・
美味しかってん。

ブログに載せるつもりじゃなかったけど、好評だったので載せました。
お昼ごはんなどに、ネタでどうぞ。(いや、美味しいねんで)


じゃこネギチャーハンのたらこクリームがけ


<材料>  2人分

ちりめんじゃこ・・・30g
ネギ(小口切り)・・・1本(1カップ弱くらい)
A卵・・・1個
Aごはん・・・2膳

たらこ・・・2腹
B水・・・1/2カップ
B片栗粉・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ2



<作り方>  調理時間15分

①フライパンにごま油をあたため、ちりめんじゃこと小口切りしたネギを炒める。香りが出てきたら、混ぜ合わせたAを加える。


②塩を加えて、菜箸でごはんをほぐすように炒める。お椀などに詰め、平皿に返す。


③綺麗にしたフライパンに、Bを加えて混ぜる。崩したたらこを加えて加熱しとろみが出るまで火を通す。

④②にたらこクリームをかける。


IMG_6870



0eeb1260.png




昨日は東京へ、日帰り出張でした!
ヘルシーレシピコンテストの審査会やったんやけど、この話はまた後日・・・


帰り道、近くのイルミネーションを観に行ってきた!



IMG_6798


IMG_6801


IMG_6807


こんばんは〜♡(酔ってません。一杯ビール呑んだだけ)
いやぁ・・・普通の道なんやけどね、ココ。


ローム(会社)さんが毎年ものすごいイルミネーションをされててね。昔わたしもこの近くに住んでたんやけど、実際きたのは初めて!

すごく、綺麗で!!あと、面白いのが・・

イルミネーションで盛り上がってるので、この近くの公園では、夜なのに子供達が落ち葉かぶってキャーキャー楽しそうに遊んでる!!


なんだか不思議な光景でした^^
冬のこの時期って、バタバタするし忙しいんやけど・・なんか、浮き足立って楽しいよね。



そして、その帰りに駄菓子屋さんに入ったんやけど。
子供たちになんか面白いものないかな〜・・・って。

駄菓子屋さんて、わたしの子供の頃は100円握りしめて行って、10円玉の形のチョコやったり、チョコUFOだっけ?湿ったビスケットみたいなのにチョコがコーティングしてあるやつ。あと成分不明の、ヨーグルトみたいなやつ。

いっぱい買えた気がするんやけど。。。
近頃の駄菓子屋さん(昔風に作られたやつ)は、高いのか安いのかわからん。

結局、これと・・


6


ソーダ味とコーラ味のお餅みたいな。。。爪楊枝で食べるやつと、リラックマチョコを買って帰った。
このカステラ?違うわ、カステーラね。これだって、141円って値段がイマイチ安いのかわからん・・・と思いません(;´∀`)・・・?


子どもの頃は、40円のおやつとかは勇気出して買ってたけど。(100円しか持ってないから)
大人になったから、なったからこそ、安いな!と感じたり・・逆に、高くね?と思ったりする。

というわけで、大人になって駄菓子屋さんに行っても、子どもの頃に夢だった「大人買い」は全くしないことが判明w


因みに、ドぎつい甘さが予想されるカステーラは子供たちに喜ばれていた(゜д゜;)なら、良かった。



  30f2c407.gif




夜ごはんの準備出来たー?うちは、トントロを焼くらしい・・←なんだか他人事w 


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!! 


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録