3



タイトル・・・衝撃ですね。
そのせいで、私は依然、、、疲れておりますわ・・(。-_-。)

このお話は、まぁ後で聞いてくださいな・・


さて、今日はオススメの炊き込みごはんです。
炊飯器にお任せ♡もう入れてスイッチ押せばできてしまう♪


とりあえず準備しておけば、その間におかずを作ることが出来るのでありがたいですよね〜〜〜^^
ちょうど、この炊き込みごはんが炊けた頃に帰ってきた子供たち。


娘は1膳ぺろっと食べ、息子はおにぎりにして一緒に宿題をするというお友達のうちへ。。。味見がてら1個しか持っていかなかったおにぎりを、友達と食べたんだそうな。。


(;´∀`)・・・そんなことなら、5~6個くらい持たせたのにさ。ごめんよ。


プチプチとたらこ食感が最高に嬉しい!
最近の炊き込みごはんで、一番美味しい!!らしい♪(以上、子供の感想です。) 


お好みで、大葉をたっぷり!!盛ってください♪


4


鮭とたらこの炊き込みごはん


<材料>  4人分

米・・・2合
鮭(骨を抜く)・・・2切れ(150g)
たらこ・・・1腹と半分

A水・・・2カップ
A塩・・・小さじ1/2
A白だし、酒・・・各大さじ1


<作り方>  調理時間40分 (米を水に浸す時間は含まず)

(下準備)米は洗って、40分ほど浸水させる。(古米なら1時間ほど、新米なら30分でもOK)

①炊飯器にザルで水を切った米を入れ、A を加えてよく混ぜる。

②一口大に切った鮭と、4等分ほどに切ったたらこを加える。

③炊飯器で炊く。炊き上がったら少し蒸し、混ぜたら茶碗に盛り、好みで刻んだ大葉や炒りごまを振る。


IMG_6737


☆鮭の皮は、苦手な方は除いて下さい。(うちの子供達は、魚の皮好きなんで入れました。)




e00a5678.gif




では、「集金袋、落としてん。」と遊びから帰ってきた娘の話を聞いてください。
正座してガッツリ聞くと、だんだん腹立ってくるんで。

ゆるっとした感じで、おせんべいでも食べながら聞くのがいいかと思われます。


事件が起きたのは、参観日だった日の夕方。
普段なら学童三昧の娘が、張り切って集団下校で帰ってきた。

そう。学童へ通う子にとって、

「参観日」=「学童に行かなくていい日」なのだ。
(親がうちに居るから。うちの場合こういう日は、学童に行かせていない。)

 
そんな嬉しいうれしい、滅多にない日。
6時間授業をみっちりうけ、帰ってきては嬉しそうに今日の参観での裏話をしてくれるこっちゃん。そしてこれから、友達(同じく普段は学童、この日は晴れて帰宅!)と遊ぶ約束があるらしく、喋りながら宿題もして、とても忙しそう。


日が短いこの時期、遊ぶって言ってもすでに16:30。
遊べて・・・1時間かな(;´∀`)・・・


ようやく宿題が終わる頃、さきほど渡された学校からの集金袋にお金を入れ、こっちゃんに手渡す。うちは、給食費は引き落としなんやけど学年用品費などは毎月こどもが持ち帰る集金袋に入れて、子どもに持たせる。
社会見学などがあるときは、結構大きな金額になる。



「忘れるから、今入れておきなさいね。」


「はーい♡」←宿題終わってウッキウキ。


ピンポーン!!
待ちわびたお友達、誘いにきてくれる。


「行ってきまーす!」


 皆ノリノリで出かけて行った。あぁ、、、もう17時前。
学童行ってると、なかなか遊べないもんねー。

気をつけてねー^^と穏やかに送り出した1時間後。




ママぁ・・・!!集金袋、落とした。







はぁ!?
・・・・



(*`Д´)
ハァーーーーーー?! 


(ちょっと一瞬考えて・・・)



何で落とす?
落とすまでに、なんでランドセルに入れろと言ったものを持っていってる?!



(そしてもう少し考えて。)
 


ランドセルに入れるの面倒臭くて、遊びのバッグに入れていったとか?

まさかやけど・・・!
まさかやんな?と思いながらの推理やけどな!!!






うん・・(もう泣いている。そして推理的中。) 







ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
 

で、


バッグのチャックも面倒臭いから閉めてなかったとか?!

ありえへんぞと思いながら聞いてるけど!!!! 







うん。。。 (なんで分かるの?大正解!という顔。)


もうすでに薄暗い道を、こっちゃんが言う道に沿って二人で歩いて探す・・もう9年も一緒にいるけど、、、ビックリすることばっかりやけど、、、なんかあなたという人がどういう人かわかってきた気がするわ!!!!とかなんとか、ブツブツと文句を言いながら・・



ない・・
ない・・・
ないーーーーーーーー!!!!!

寒いーーーーー!!!


もう、ちょっとコメカミが痛くなるくらい、あらゆる事に対して(気温にまでも)ずっと怒ってたわ・・・ワタシ。

遊んでいた公園にもないし、同じ道を引き返したけどないし。


とりあえず、Key(兄)もそろそろ帰ってくると思ったのでうちに帰る。
あ〜・・・慌てて、携帯も持たずに飛び出してた。


Keyの携帯に冷めやらぬ怒りのまま、、、電話する。
案の定、Keyは居るはずの私たちが居ないので、近くを探しに行っていた。(そういう人なんですよ)


めっちゃ怒っている私に、若干ひきながら・・・すぐ帰るわ!とほんまにすぐ帰ってきたKey。
めっちゃ泣いてる妹こっちゃんと、めっちゃ怒っている母と。。。


「何?どうしたん?」と困惑気味に聞いてくる。


こっちゃん、最悪やねんで!!!
学校の集金袋、落としてん!!!名前書いてあるやつやで!!!信じられへんわ!!



「え?!!そうなん?!


もう絶対ないわ。
お金入ってるし、絶対もう誰かが使ってるわ。(追い討ちをかける鬼母)



(娘)うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!





あれ?
拾ったで。こっちゃんの集金袋。
あれ?ここ、置いといてんけど?

ほら。




Σ(○д○ノ)ノ
な・・・・・・・!!



ほんまや。。。(振り向くと集金袋)
息子よ、



ナゼ、まずそれを電話で言わないんだ・・!!


Keyの話によると、遊びから帰ってきたところマンションの駐車場近くに見慣れた集金袋を見つけ、えええええええええ!!誰?大事なもんちゃうのー?と手に取ると、なんと妹の名前が書いてあったという。。。

そして拾って帰り、うちに入ったら電気はつけっ放しなのに誰もおらず、母に電話するもうちの中でスマホが鳴ったため、心配してうちの近くに探しに出たらしい。。。


落としてから、約1時間半。
なんたる幸運。。。




 Keyちゃん、ありがとう(PД`q。)
あんた天才やぁ・・・



Cocco!!!
運が良かっただけやしな!ちゃんとKeyにお礼言っときや!


あと。。
楽することばっかり考えてたら、



地獄に堕ちるで!!!(これぞ鬼の裁き)





最後まで手を少しも抜かない厳しさ。般若のような顔の母だった。。コメカミが痛い(◍´•ω•` ◍)
邪魔臭いって、人生で一番必要じゃない言葉かも。


早く気付いておくれ。。。早く、、、。(号泣)



はぁ〜〜〜〜〜ん、、、←「逃げ恥」のはぁ♡じゃなく、ため息。


疲労を引きずり、本日も持ち越されている模様。
もうちょっと優しく向き合えたら良いんやけど。。なかなか出来ない◝(๑⁺д⁺๑)◞なんか今回、精神的にもキタわー。



最後まで読んでくれた方々、疲れましたか?疲労感がそちらまで飛んでいたら、ごめんなさいね。自分の子供に伝えることの難しさよ。。。


聞いてくれて、ありがとうございました。。。!


   

    44980cf1.jpg





 さ、さ、寒い・・今日は朝が早くてね。こんな状況でも、本日は月末なり(゜д゜;)
がんばるぞーーっっ!


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!

簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録