4


おはようございます^^
近頃寒さが増しまして、それに伴いうちの鍋率がめっちゃアップ!!!


この土鍋は、子どもたちと私と3人で囲む時用で大人2~3人分くらいかな。
パパもいる時は、もうひとつ大きめの土鍋で作ります。


うちで人気の鍋は、味噌鍋・粕汁鍋・鶏団子鍋・寄せなべにして、みぞれ鍋!
子どもって鍋にしたらあんまり食べへんよね〜!と話すママ友が多い中、



ええ(゜д゜;)
えええ・・!!
うちは、リクエストNo1です・・鍋。



という、相撲部屋のような我が家です。
そして、私。
時々、ムッショーにキムチ鍋が食べたくなるのですが・・・娘が辛いのが苦手で、食べられなくなるで踏み切れずにいました。


どうにか、娘も一緒に食べられる『キムチ鍋』風味なものが出来ないもんかと。
豚バラの甘みや、たっぷりのお野菜で!なんとかキムチ鍋っぽいものを完成〜♪



3


辛味はあまり感じないので、辛いのがお好きな方は取り皿に「豆板醤」や「ラー油」などで調節してもらえるといいかな!!

キムチをつかったものを、娘が初めて食べてくれたので♪
とにかくとっても嬉しかったーーっっ!


子どもと楽しめる♪ 豚キムチ鍋


<材料>   2~3人分

豚バラ肉(食べやすい大きさ)・・・150g
白菜キムチ・・・100g
えのきだけ・・・1/2株
ネギ(斜め切り)・・・2本

豆腐(食べやすい大きさ)・・・200g
もやし・・・1袋
水・・・1と1/2カップ

コチュジャン・・・大さじ3
味噌・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・小さじ1


<作り方>  調理時間15分

①えのきだけは石づきを切り落としほぐす。豆腐と豚バラ肉は食べやすい大きさに、ネギは斜め切りする。フライパンにごま油とコチュジャンを加えて、広げながらじっくり焼く。

②コチュジャンの上にキムチを加え、炒める。端に寄せ、豚バラ肉を加えて塩を振って炒める。豚肉に火が通ったら、全体に混ぜ合わせる。

③土鍋に、もやしと豆腐を並べる。上に②を乗せ、水を加える。ネギとえのきだけを盛り付け、蓋をして火にかける。

④グツグツと具材が煮えたら、火を弱めて味噌を溶き入れる。


IMG_6557

☆「子どもも食べられるキムチ味の鍋」ですので、辛くありません。取り皿に豆板醤やラー油などを加えて辛さを足してください。

☆コチュジャンとキムチはじっくり焼いて香りやうまみを出してから使います。
☆〆は中華そばやうどんも美味しいです。ごはんを入れて、チーズを加えリゾットにしても最高〜!です。



6afc4d28.jpg





金曜日の夜は、毎週ドラえもんをみるのを楽しみにしている子どもたちです。

毎回毎回、相も変わらず言いたいことを言って、ドラえもんの道具に頼り、拒否られ自暴自棄になるのび太。
結局いつも、そんなのび太に押し切られるように。。。


「うん、もうぅ・・・しょうがないなぁ〜!!」と、道具を出すドラえもんに・・




すかさずこっちゃん。





「そーれーがー、あかんねん!!!!」とめっちゃ怒り出した。
ドラえもんがそうやってすぐにのび太を甘やかすから、のび太はいつまでたってもダメやねん!!!



おおおおおお。。。ごもっとも。そんな、足ドンドン!!ってせんでもいいけど。。(;´∀`)・・・
まだまだ続く、こっちゃんの怒り。


ドラミちゃんはな、もっと厳しいんやで!
ドラミちゃんは、のび太のことを考えて厳しいねん。

ドラえもんは、甘やかすからあかんわー!!のび太がどんどん悪くなっていくやん!!!




(*´∀`*)そうですね!
ママも、こっちゃんと同じこと思うわ〜♡
ママがこっちゃんに厳しいのも、間違ってなかったんやわ♡
良かったぁ〜〜♡これからも、厳しくいきます♪


と私が宣言すると、


「えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜(-д-;)」
となんとも不服そうな顔をする、娘だった。
ドラえもんのお陰で、なんかスッキリしたわ。

あかんもんは、あかん!
これからもブレずに、母がんばります。



      7161b022.jpg



日曜日^^
今日は朝から子どもたちと、お餅つき&しめ縄作りのイベントに行ってきます〜♪


素敵な休日になりますように(๑´∀`๑)


ご訪問ありがとうございます!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録