1


カブがおいしくなってきました^^
しっとりやわらかなカブは、大根とはまた違った味わいでおいしいですよねー♪

べったら漬けとは、浅く塩漬けした大根を米麹の床に漬ける。。甘めのお漬物。
本来なら、床作りから時間と手間がかかるのだけど・・今日は塩麹を使って!スライスしたカブを漬けてみました!

かーなーり、即席ですけど!
美味しかったら、まぁいいか♪

IMGP3866


カブのべったら漬け風(即席)


<材料>  保存容器1個分

カブ・・・中1個(400g)

みりん・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ1
A塩麹・・・大さじ3

塩・・・小さじ1



<作り方>  調理時間90分

①カブは皮をむき、0.5cmの厚さのイチョウ切りにする。ボウルに移し、塩をまぶして30〜40分おく。出てきた水分を絞りポリ袋へ入れる。

②耐熱のココットなどにみりんを入れ、レンジ(600w)で1分加熱する。熱いうちに砂糖を溶かし、塩麹を入れて混ぜる。

③カブに、②を混ぜ入れる。

④しっかり揉み、1時間ほど常温で漬ける。


IMG_6507


☆冷蔵庫で3~4日保存出来ます。
☆お好みで一味や七味を振ります。



59a552b3.gif




昨日は、子供たちのインフルエンザ予防接種の日でした。
学校帰りに病院へ。

二人とも、


「あー・・・嫌だ。」
「痛いかなー」
「刺す時が痛いねんなー」
「どっちが先するー?嫌やー!!」



と、かなりネガティヴな感じになっていたため・・しょうがないなぁ・・・
元気を出してもらおうと、ついさっきラインで送られてきた画像を見せてあげた。


IMG_6531


なう。


と、パパから送られてきた画像Σ(OωO )
(ちょっと熱があって、、風邪なんやけど。元気出すために。)


なうやあらへん。
寒くなったと思ったら速攻やんー


ね。
こんなん1時間半もささってるんやで!悲惨やで!
それに比べて、

予防接種は一瞬♡
頑張れ!!




子供達、「一瞬やな!!」と、晴れやかな顔で余裕で済ませてくれたw
点滴するような事態は避けたいと理解した模様。


これで、まだ予防接種済ませてないのは、、風邪ひいてる人だけだな。
早く良くなってね。頼むっ!(号泣)


あ、そうそう。
Keyちゃん、個人的に思うんやけど。。

インフルエンザの予防接種は刺す時よりも・・・薬が入って行く時のほうが痛いと思うで。あれなんでやろ?
そして、私は子供の頃から刺したところがめっちゃ腫れる。


かゆい!こんな思いをするのに、結構良くかかるインフルエンザ。。。
今年こそは、誰もかからないことを祈って・・・



      5ed8c428.jpg





ご訪問ありがとうございます^^ 
祝日ですね♡急に冷え込みました!!風邪には、十分お気をつけください♪(お前もな!と言われそう)


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録