IMGP3771 (1)


おはようございます!今朝はまず、LINE登録して下さってる心優しい方へ・・・。

昨日は、livedoorの更新通知に不具合があったそうで、いつもは更新したことが同時にLINE通知でお知らせされるんですけど、昨日は私のリアル仕事終わりに再び更新お知らせがいったかと思います。(リアル仕事終わりに、その不具合の件知ったから・・どろどろの顔で言われた通り再更新。)


夕方に通知されたのにも関わらず、「おはようございます〜♪」っていつもの調子やったと思います。すいませんね、、、なんせリアル仕事終わりでどろどろで・・・(もういいっちゅうの)

通知が届かず、申し訳ありませんでした!
今日は、ちゃんと8時に「おはよう」が言えることを願って!!(No不具合で!)






8d10b775.jpg





おはようございます!( ゚∀゚)めげずに。


これ、簡単にワンボウルで出来るのにめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜〜!!あんまり普段からお菓子レシピは、ほぼ載せない方なんですけど(テキトー過ぎるため)。

珍しく計量しながら作って、いい感じだったので(๑´∀`๑)!!また自分でも焼きたいから、書いておこうと思って。

先日、生姜のはちみつ漬けって・・・ほんまに生姜をはちみつで漬けただけのレシピをアップしたと思うんですけど・・・アレを使いますよ!!!


5


コレね!
レシピは、コレコレ


はちみつを加えるので、しっとりとした生地に仕上がります。
生姜も良い感じです。

個人的に、生姜・はちみつ・紅茶だなんて、好き過ぎる組み合わせで焼いてみました。
混ぜていって、型に入れて焼くだけなので!ほんとに簡単^^

私、ふと寝る前に焼いたくらいですから♪ もっと言えば・・・
焼いてる間に、録画してた「逃げ恥」観てキューーーンってなってたw


良かったらお試しくださいね♡


2


ハニージンジャーの紅茶パウンド

<材料>  パウンド型1個分
バター(無塩)・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
はちみつ(生姜のはちみつ漬け)・・・大さじ4
生姜(生姜のはちみつ漬け、千切りにする)・・・30g

紅茶パック・・・2個分
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・5g

<作り方>  調理時間50分
①常温に戻したバターを、ボウルに入れてクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。※バターは時間がなかったらレンジで10秒くらいレンジでチンして、様子を見ながら常温に近づけます。

②卵を一つずつ割り入れ、しっかり混ぜたらもう一つを加えて混ぜる。


③生姜のはちみつ漬けの生姜を千切りにして加え、分量のはちみつの部分を加えて混ぜる。


④ふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。粉っぽくなくなったら、パウンド型に入れて180度に予熱したオーブンで35分〜40分焼く。


  IMG_6410


☆粗熱を取りラップに包んで、常温(暖房などがあたらないところで)で今からの寒い時期なら1週間ほどもちます。味が馴染んで安定するので、焼きたてより美味しいですよ。

それ以上保存する場合は、カットしてラップし冷凍します。
(夏場はすぐ食べない場合、切って冷凍するのがおすすめです。)



                 2d085863.gif



昨日、11/17は〜〜〜〜〜!!
ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね〜〜〜♡


IMG_6403


我が家にも、やってきました〜〜!
「ジョルジュ デュブッフ」監修、リヨンのコンクールで金賞を受賞した老舗シャトーネルヴェールが手がけたヌーボー♡


去年からなんですが、ここのボジョレーヌーボーに出会ってから、「え?これボジョレーだよね?」という固定概念を崩されてしまい、、、今に至ります。


昨日はね、息子のKeyが小学校の駅伝大会的なやつで自己新記録が出せた上、5位だった〜〜!ということで。昔から走るのが苦手だった私は、大興奮。

ボジョパだよ〜〜〜!!(理由はこの際なんでも良かったw)

IMG_6404


『楽しすぎる人生』←これもおまけで付いてた!サントリーさん、ありがとうございます♡


子どもはセブンアップで!乾杯〜!!イェ〜〜〜イ!!おめでとう〜!ボジョパ〜!5位〜〜!!(もう楽しすぎて、なんのお祝いかもわからん。ボジョレーおいしい。そしてセブンアップも相変わらずおいしい。)

素敵な夜になりました♪
木曜じゃなく、金曜だったら良かったのにーーーっ!!



さて、金曜日です。(現実よ、追いついた。)
今日も1日、頑張ってこ〜〜〜!


         

                   787edf83.jpg



息子は5位で祭りでしたが、、、娘の方は私に似てしまったのか(゜д゜;)あまり良い成績を残せず、しかもその日に絶対必要な体操服を忘れて、学校から電話が掛かってくるという失態を・・・言葉を失ったわ。
まぁ、娘も凹んでたのでそのことはあまり言いませんでしたけど・・


人には向き不向きというのがあってねぇ〜。運動神経ってのは、特に持って生まれたものというか。苦手だけどよっぽどそれが好き!とかでないと、伸びないわけですよ。

私は、走るの遅かった上に、走るのしんどいし嫌いだったから。。。。伸びるわけない!!w
でも、絵を描いたり何か作ったりすることは好きだったし、娘もどちらかというと・・・そっちなのかなー。

なんでも人と比べて評価されてしまうから、苦手意識も強くなってしまって、自分でハードルを上げてしまうんだよね。でも娘にはほんっとに良いところもいっぱいあるから、、、、例えば・・モノを作ることが上手だし!これは、息子より長けてると思う。
時間ある時にでも、娘のワラエル製作もご覧くださいな→☆☆☆



娘には、ママだってマラソン大会101位やったで!!と自分の悲しすぎる過去(因みに私の妹は、めっちゃ足が早かったので、悲しさも絶大)を話しつつ、ママは料理が好きで、ママらしい料理の味付けとか盛り付けっていうのでやりたいことを表現してる。ってなんだか真面目な話をした。


何か作ることって、自分を表現することだから、それが得意なのはほんとに自分の強みになると思う。
『自分らしさ』に、早く気づけると良いね^^



帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!
毎朝8時にお会いしましょう♡

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録