3


おはようございます^^
やるべき事を滞りなく済ませ、バッチリお疲れの週末だったとしても・・・キチンと平等にスタートする週明け〜!
今週も、はじまりました。がんばろうね。


さ、とろとろのグラタンがおいしい季節♪ 
あのグラコロのCMを観ると、冬がきた・・と感じます。(CMだけで!!視覚効果絶大w)

ホクホクの里芋を崩し、自然なとろみで作る!ホワイトソースなしで完成する、とろっとろのグラタンです♪
ホワイトソースで絡めるより、なんというか・・・ゴテゴテ感がなく、サラッといただけますよ◎その割に、やっぱり芋なのでボリュームはあります。

材料も少なくて済むし、かなーり楽チン!

前日に作り置きも出来ます。
チーズ乗せて、パン粉乗せるところまで準備しておき、食べる直前に焼く!


めっちゃ使えますよ◎
いきます・・・


2



はい!
はいはいはいはい!

キタキターー!


1



アツアツを、どうぞ〜♪


里芋のとろ〜りグラタン


<材料>  2人分

里芋・・・180g
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/2袋
粉チーズ・・・大さじ2
とろけるチーズ・・・50g
パン粉・・・大さじ2


豆乳(牛乳)・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>  調理時間30分

①里芋は皮をむいて塩(分量外)で揉み、やわらかくなるまで茹でる。(15分〜20分)


②フライパンにオリーブオイルをあたため、繊維に沿って薄切りした玉ねぎとしめじを加え、分量の塩からひとつまみ取り加え、炒める。里芋を崩す。

③豆乳と残りの分量の塩を加え、とろみが出てくるまで混ぜながら煮る。


④粉チーズを加え混ぜる。グラタン皿に移し、とろけるチーズを乗せ、上にパン粉を乗せてトースターで8〜10分焼いて焼き色を付ける。


IMG_6346


 ☆里芋を崩す時は、泡立て器で上から押しつぶすか木べらなどで崩します。しっかりめに茹でておくと、簡単に潰れますよ。
☆下処理済みの里芋などを使うと、皮をむく手間も要らずに便利です。同じように、塩でぬめりを落としてから茹でてください^^



              32860dd4.gif




今夜は、スーパームーンが見られるらしいですよ〜
スーパームーンって、地球と月の距離が近くなって、お月様がめっちゃ大きく見えるという現象。

まぁ、今日はお天気悪いらしいけど。

なんと68年振りの現象で、今夜見逃すと次は・・・
18年後なんだって!!!!(;´∀`)・・・考えたくない。。歳を。。。


そんなスーパームーン前に、私のお友達なーちゃんがこんないいものをくれた。
(9月娘、10月息子のお誕生日プレゼント)


IMG_6349



これ!望遠鏡!!
私のカメラの三脚に取り付ける事が出来、お月様のクレーターまで見える!!


すごい!!なーちゃん!!
お天気が悪いけど、お陰で今夜が楽しみだよ〜♡


そして、「夢は女の警察官」のこっちゃんにも・・・


IMG_6302



こんないいものを持ってきてくれた。
警察のしくみや、110番のしくみ、警察官の服装や、



薬物の種類まで!!!!(゜д゜;)



警察24時が大好きなうちの子達が、興味津々の内容ばかり。
これを見て、夢が変わったらどうしよう・・・(リアル過ぎてw)とか言いながらも・・・


いつも、良いプレゼントありがとう〜〜〜〜!!!
サーモンも美味しかったで♡(サーモンまでいただいた)
感謝感謝感謝です。



さ、今夜のお天気はどうでしょうね〜(*´∀`*)



                   87be119d.jpg



帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録