4


白菜、大根、水菜、ねぎ・・・お鍋野菜が、めーちゃくちゃ高いですね〜(;´∀`)・・・どうしても、おでんが食べたくて買った大根1本 300円(。-_-。)ちーん。だって大根のないおでんなんて・・


寒いしお鍋を囲みたいけど、野菜が高いね〜ん・・ね〜ん・・ね〜ん(ショックのあまりリフレイン)


そんな時は、「もやし」「豆苗」に頑張ってもらいましょー。
今日のお鍋は、もやしと豆苗がたっぷり!!そして、こちらも割と価格が安定している「ニラ」も是非!!

このお鍋、便利なのが・・土鍋に材料を入れて、冷蔵庫に入れておけば。
帰ってすぐに、火を入れるだけで食べられるという♪♪

忙しい人に、嬉しい♡ギリギリまで準備しておける料理です。
(土鍋は、冷やしておいてすぐに加熱するとよろしくないので、冷蔵庫からだして少し常温に出してから加熱してください。少しって・・・?手洗い、うがいを済ましてお風呂を洗って、お茶を飲んで、、、くらいの間かな。)


簡単に作る事が出来るピリ辛ゴマだれがまた、絶品なのです♡
〆は、細めの中華そばかラーメンがオススメ!!!是非、〆まで!!!

野菜の価格が落ち着くまでに、お試し下さいね〜♪

5



豆苗ニラもやしのピリ辛豚鍋

<材料> 2~3人分
豚バラスライス・・・200g
もやし・・・1袋
豆苗・・・1袋
ニラ・・・1/2束

A水・・・1カップ
A酒・・・1/2カップ
A塩・・・小さじ1/2

(ピリ辛ゴマだれ)
ポン酢・・・1/2カップ
練りゴマ・・・大さじ4
砂糖、豆乳(または牛乳)・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ1
ラー油・・・小さじ1~

☆市販のしゃぶしゃぶ用ゴマだれを使う場合は、<練りゴマ・砂糖・豆乳>に置き換えてポン酢同量と混ぜてお好みでラー油を入れてください。


<作り方>   調理時間15分

①豆苗は、豆から上の部分を切り取り半分の長さに切る。ニラは、5cmほどの長さに切る。もやしを洗う。

②土鍋に、もやしを敷き詰め、ニラと豆苗を乗せる。食べやすい大きさにした豚肉をうず高く乗せる。


③Aを混ぜ合わせて、土鍋にまわしかける。火にかけ、豚肉に火が通るまで煮る。


④ピリ辛ゴマだれの材料を混ぜ合わせ、つけだれを作る。


☆あらかじめ準備しておく場合は、②まで用意しておく。③以降を食べる前に行う。
☆ラー油は、後からお好みで加えれば、ラー油抜きのゴマだれで小さなお子様が楽しめます。
☆ネギの価格が下がれば、刻みネギをつけだれに加えます!止まらない美味しさです。



                  f5bca5cf.gif



以前から、うちの娘Coccoはおもちゃがあまり要らず、ダンボールやテープ、ハサミや折り紙でめっちゃ遊ぶ子というお話をよくしていますが・・


最新の製作が、コレ。
お風呂上がりの娘が、ママ見てみて〜〜〜〜♡と、


IMG_6292


鼻炎が酷すぎて、家族全員で使うからティッシュが恐ろしい勢いでなくなる・・・結果の、





何コレ?(゜д゜;)ビル?


IMG_6293



アコーディオンだった。。。歌ってた。

びよ〜ん
となった時は笑ったw
鍵盤は多分、逆やけど・・・アッパレな娘だ。



毎日こんな感じで何かを作ってる娘・・セロファンテープは、ケース買い。ガムテープは、カラフルなやつをネットで。色鉛筆やペンは、綺麗に揃えて入れる余裕がないらしく(アーティストは忙しい)缶にどっさり立てている。
で、捨てるタイミングは・・・そろそろいいか?とこちらで判断するんやけど、この前掃除中にひとつ捨てよう!と、ティッシュの箱で作った船みたいなやつを、小さくしようとグシャグシャってやったら、旗(帆?)を立てるのに使ってたらしい爪楊枝が、



私の指に刺さった(。-_-。)グサり。

その上の旗には大きく、「ママだいすき」と書かれていた。。。
気持ちが刺さった瞬間。


そんな愛しい娘の笑える作品はこちら

                      c7564b7a.gif




日曜日♡の朝ですが、もう30分もすれば保険屋さんがやってくる。。。朝早っ!
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録