IMGP3418 (1)


ちょっとお久しぶりな、お弁当まとめです。
先週は・・まとめるほど、なかったんだよ〜ん(キャラ模索中)

合わせて6日分、一気にいきましょー^^



11/1 火曜日:サンマの梅しそフライ弁当




*サンマの梅しそフライ
蒸し鶏とシャキシャキ野菜の梅わさび和え
*切り干し大根煮
新生姜の炊き込みごはん
◎ワカメと豆腐の味噌汁(写真ないけどね・・)



サンマは、梅しそフライに限るねぇ〜!!ってほど、この秋は食べてるw  そしてウッカリ、梅わさび和えと梅過ぎるべんとーになってしまったわ。
新生姜の炊き込みごはんは、大人は良いけど・・・子どもが特に娘が食べない。頼みの綱の息子だったが、初めの一杯は食べたものの・・・あまり好みではなかった模様。ナゼだーーーー(゜д゜;)君が食べてくれないと減らないだろうーーーっ(ご飯の消費量が極小の大人)



11/4 金曜日:肉じゃが弁当




カラッと肉じゃが
*だし巻き
さつまいものレモン煮
人参ナムル
*白ご飯に梅ゆかり
◎根菜たっぷりの豚汁



インスタで、お弁当の仕切りはどうしてますか?というご質問をいただいたんですが・・特に汁気の多いものは切るようにし、ワックスペーパーやオーブンシート(無漂白で茶色いの)を敷いたり、カップ型にして(絞りみたいに)使ってることが多いです。この日は、オーブンシートやね。
それにしても、こういう汁毛のものに悩むオベンター(って言わんかw)さんにオススメ!なのが、、、

この日の肉じゃが。お弁当には定番ですが、この肉じゃがはカラッと仕上げるのでお弁当にめちゃオススメだよ〜




11/7 月曜日:ネギ巻き豚弁当



塩すだちで!ネギ巻き豚
*オムレツ
人参ナムル
さつまいものレモン煮
栗ごはん(もうこれで今シーズンおしまい)(レシピは白米で)


冷凍しておいた栗ごはん。うちでは、子どもの方が先にうちに帰宅するときは、冷凍しているごはんをチンして、納豆とか昆布でガツガツをごはんを食べてるんですが・・(といっても、17時とかだよ(;´∀`)・・・)栗ごはんは、冷凍室に雑穀米と白ごはんと並んでいると・・一気になくなる。
この栗ごはんは、最後の栗ごはんです。。。さよなら、、、あまり私の口には入らなかった栗ごはん。。。




11/9 水曜日:おにぎり弁当(豚汁付き)



*おにぎり(パクチー味噌
*子持ち昆布
*だし巻き玉子
風呂吹き大根(ゆず味噌付き)
◎豚汁



土曜日、実は休日出勤やって・・お弁当持ちだったのですが、実家から出発(子守りのお願いで)だったのでおにぎりと、粕汁でいいやー!とほんまに、ラップに包んだおにぎりと保温ジャーだけやったんやけど、それが妙においしくて。

そのシンプルさ、且つ満足感に感動してしまって!!

週一はこんなお弁当でもいいな・・・おにぎりサイコー!と改めておにぎり愛に目覚めた日だったのです。

という流れから、またおにぎり弁は多発するかと思われます。
いや、ほんまに久しぶりに食べたらおいしいなーって。。。w




11/10 木曜日:ベーコンきのこのクリームシチュー&パン弁当



*ベーコンときのこのクリームシチュー
*人参サラダ
*サンドウィッチ(玉子サンド・柿と焼きカマンベール)


パン弁当は楽チンだね〜(*´∀`*)この日は、朝が早くって。6:55にうちを出る!って予定だったので、サンドウィッチに。軽く焼いて、挟んだだけ^^
シチューは、この日の夜ごはんやったんやけど・・うちの子達は、カレーよりシチューが好きなようで。。。めーちゃくちゃ食べる!
カレーは、2日以降も残る時があるのでいろんなものに変身するけどね。シチューは、パンと一緒にガンガンなくなります。普段、米派の息子も、ナゼかこの時だけはパンをいっぱい食べる!不思議〜




11/11 金曜日:おでん&おにぎり弁当




*おでん(大根、結びこん、玉子、厚揚げ、長芋、蛸)
*おにぎり(梅、パクチー味噌、子持ち昆布)


なんやかんやと、後半は簡単弁当ばかりになっていったw
でも、寒い時はあったかいものがあるとほんと嬉しい〜♡保温ジャー大活躍だった。おでんは、いっぱい食べたかったので保温ジャーやったら小さすぎる〜〜〜!!とこっちゃんに愚痴ると、漏れないお弁当に入れていってチンしたらいいやん!とごもっともな事を言われ、ディーン&デルーカのタッパー、たっぷり入れていった。

おでん、最高〜!!
な・ん・や・け・ど・も!!

おにぎり3個は、食べ過ぎだ。
夜の19時までお腹減らず・・(いつもなら17時半にグゥ)



腹八分目を、そろそろ覚えたい。




                     60db2694.gif


 

ご訪問ありがとうございます^^
今週も無事、終わりましたな〜♡良い週末を♪


IMG_6294


帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録