1

2回もライン通知してしまいましたよね。。。すいません、うるさくて|д꒪ͧ)…


おはようございます^^
いや、こんにちは!!!! 今日はちょっと更新が遅くなりました〜!(いつも平日は8時を心がけている。ある友達Aさんから「時々8時半のときあるやん?あれ止めて。遅刻する」。と言われてからw)


家族が大好きな、煮物っぽくないうちの肉じゃが。


フライパンで炒め煮してから、さらにカラッと水分を飛ばすので旨みが逃げず、濃縮した感じに仕上がります。水分が少ないので、お弁当にも入れやすいんですよー♪

汁っぽくないので日持ちするのもポイント♡
オススメです。


2



うちの肉じゃが(カラッと仕上げ)

<材料>  4~5人分
牛肉(薄切り)・・・200g
じゃがいも(大)・・・1個(250g)
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
糸こんにゃく・・・200g

ネギ(小口切り)・・・大さじ3ほど

A醤油、砂糖・・・各大さじ1

B水・・・1カップ
Bみりん、酒・・・各1/4カップ

醤油・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2

<作り方>   調理時間15分

(下準備)牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは串切り、じゃがいもは2cm角、人参はその半分ほどの乱切り、糸こんにゃくは5cmの長さに切ってザルに入れ、熱湯をかけておく。

①フライパンに油を入れ、しっかりあたためてから牛肉を入れる。すぐにAを加えて、焼き色が半分ほどついたら一旦取り出す。(赤色の部分を残す)


②フライパンにじゃがいもと人参、玉ねぎを加え、焼き色がつく程度に炒める。


③Bと、糸こんにゃくを加え、強火で約6分〜7分、煮汁がほぼなくなるまで煮込む。


④①の牛肉を肉汁ごと戻して、醤油を回しかけて全体と1分ほど炒める。器に盛り、刻んだネギをのせる。



IMG_6131


☆仕上げに、七味や一味を振ってもおいしいです。粉山椒もオススメ。
☆濃いめなので、冷めてもおいしいです!お弁当にも◎




76b4bacc.gif




昨日は、私が休日出勤だったので・・・夜はみんなでごはんを食べに行きました〜!
久しぶり♡

IMG_6198


ずっと、子供達を連れて行きたいな〜!!って思っていた、『居酒屋 市場小路』
居酒屋なのですが、掘りごたつ席もあったり、ガラス張りで外が一望でき開放感があって、子連れがめちゃくちゃ多い!!(赤ちゃん連れがなぜか目立つ)


IMG_6196



土鍋ごはんも、お刺身の盛り合わせ(海老が活きてる。。)も美味しいし!!絶対喜ぶと思って^^

そして、きた・・お刺身盛り。

IMG_6155




・・・・・・・・・・・・・・・。




IMG_6197


海老さん・・・めっちゃ動くし、どうしていいのかわからない人。
私も前回、全く触れず(;´∀`)・・・でも今回は子供に食べさせたくて!!お手拭きで頭を押さえて、もぎ取る!そして息子の口へ〜〜〜〜っっ!!


前回の記事みて思ったんやけど、今回は皮が剥いてあった!!やっぱり私たちのようなビビリのお客は多かったと見た。都合良く、解釈。


母は強し。(なんでも出来ると思った瞬間。)
息子、今度は自分でやってみたい!と言っていた。


娘は、生のお魚は食べないので・・大好きな卵を食べていました。

半熟卵の串カツ。

IMG_6171


土鍋ごはんのセットに、

IMG_6172IMG_6177


卵がいっぱい付いていて、一人で卵かけごはんを。。

IMG_6179


2杯も堪能していましたΣ(OωO )
2〜3日、卵抜き生活せねば。。

帰りに、31に寄って。。

IMG_6195



すっかりクリスマス♡
サンタデコのアイスクリームを食べる娘。

IMG_6201


私はピスタチオのなんとかで、パパはパンプキンなんちゃら。
息子は食べなかった(;´∀`)・・・


IMG_6181


31は名前が難しくて、全然覚えられない。
でも美味しかった〜^^

バタバタの土曜日やったけど、楽しめました!



             2966f0ce.gif



娘がずっと、「ねこふんじゃった」ばっかり弾いている・・・・
エンドレスねこふんじゃった。

さぁ、お昼ごはん作ろう!食べさせたら止まるはず(。-∀-)
帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録