1


お腹が空いたら、5分で出来るあんかけ丼♡
白菜が高いんですよね〜・・・・!!というわけで、1/8個しか使ってませんw

けど、3~4人分となっておりますので。(無理やりって訳ではない。)
家族でわけわけして、お召し上がりください^^


生姜が香る、味わい深い丼です。

2


ツナと白菜のとろ〜り餡かけ丼

<材料> 3~4人分

白菜・・・1/8個
ツナ・・・80g

水・・・1カップ
生姜汁・・・大さじ1/2
A醤油・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・水/片栗粉 各大さじ1
ごはん・・・3~4膳分


<作り方>    調理時間5分

①フライパンに水とツナ(油を切っておく)を加えて煮立たせる。白菜を3cm幅に切る。

②白菜を加える。

③ふつふつしてきたら、Aを加え混ぜながら2分煮る。

④水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜汁を加える。丼にごはんを盛り、餡かけをかける。


IMG_5733

☆お好みで、仕上げに刻みネギや七味をかける。



                 4ca25e5a.gif



先日、娘を連れて眼科に行ってきたのですが・・(近視が進んでいて◝(๑⁺д⁺๑)◞)
目薬が処方されました。

うちの子達、上の兄も含め・・・目薬がめっちゃ苦手!!
目薬を入れようとすると、恐怖で目が開かない。

因みにパパも苦手で、目薬を差すときはめっちゃ小さな声で「あーーーーーーー・・・」と言いながら差しているw ←伊藤家の食卓?でやってたらしい。。何年前!!w


そんな目薬が苦手な人たち、目薬が処方され、うわ〜・・・・どうやって差そうか。と困った顔をしていたら、眼科の看護師さんが、こうやって差したらいいよ!と教えてくれた方法。


・目薬を差すぜ!!という、なんとも言えない勢いと、目薬本体が見えることが恐怖なので、まずは真上から差そうとしないこと。下のほうから隠れるように近づく。

・差してもらう人は視線を上にして下まぶたを指で押さえる。



そんな感じで、うまく目薬をさせるようになりました〜〜〜〜!!!
こちら、うまく目薬が入るようになった、うちの可愛いこっちゃんです。


IMG_5753


これで、1日3~4回の目薬がさせるようになりましたー!!ほんとに助かってます。今までほんっとに全然入らなかったし!!ほぼ流れ出てたΣ(OωO )

目薬が苦手なお子様は、お試しください^^ 
あ、大人の方もね♡





lh





最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^        

帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録