おはようございます^^
ようやく金曜日♡わーい!!

今日はですね、、、


さつまいも掘りを楽しんだ幼稚園児の親御さん、さつまいもがご実家から大量に送られてくる皆様、さつまいもが好き♡っていうか、いもくりなんきん愛が止まらない!という方のために!(私やわたし。)


さつまいもレシピを集めました〜♪♪
最後に、オススメのさつまいもスープのレシピも!必見!ブレンダーなくても、大丈夫です。
近頃、朝ごはんに良く作ってます♪


では一つ目は、昨日の連載レシピ。

IMGP2817


大学芋風
大さじ2 の油で、揚げ焼きするだけ!10分で完成する簡単大学芋です。
火を通りやすくするため、小さめの乱切りにするのがポイント♪


ふたつめ、
クリームチーズと合わせて♪スイーツみたいなサラダ!
スイートポテトサラダ

4

これ、個人的にかな〜りお気に入りです。
ただ、うちの子どもたちはクリームチーズを入れるとあまり食べない。もうほぼ一人占め状態w


三つ目は、炊飯器で炊き上げると、さつまいもは自分を最大限に美味しくさせるw
塩バターで!さつまいもごはん』(かんしょって、さつまいものことね)

786fa138


もちろん、バターは後入れなので・・入れたくない方は入れなくても、OK!


昔のレシピですが・・
カレー風味のさつまいもコロッケ』!!!こーれー!!おいしい。さつまいもとカレーって合う!

f3cdb63f




そして、本日のレシピ。
とろ〜り甘い!さつまいもスープです。

3


添えたパン、焦げすぎやけども!!!w
たっぷりさつまいもを消費できます。


4


さつまいものスープ

<材料>  6人分
さつまいも・・・大1個(450g)
玉ねぎ・・・1/4個

水・・・3カップ
塩・・・小さじ1

牛乳・・・1と1/2
クミン(あれば)・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・小さじ2

*生クリーム or コーヒーフレッシュ・・・適量
*ピンクペッパー(あれば)・・・適量


<作り方>  調理時間20分

①玉ねぎを薄くスライスする。さつまいもは、3cm角に切る。フライパンにオリーブオイルをあたため、玉ねぎに分量の塩からひとつまみ振り、炒める。

②さつまいもを加え、再びひとつまみの塩を加えて炒める。

③水を加え、残りの塩とクミン(あれば)を加える。ふつふつしてきたら、蓋をして5〜6分煮込む。

④泡立て器で具材を崩し(ブレンダーを使用しても◎)、牛乳を加えてふつふつとなるまで煮る。器に移し、生クリーム(コーヒーフレッシュ)やピンクペッパーを散らす。


スープをざらつきのないクリーミーな感じるで仕上げるには、ザルや味噌漉しを使って漉すと、簡単に滑らかな仕上がりになります。ブレンダーがない場合(ブレンダー出すのが邪魔臭い場合にもw)は、一度お試しください(๑´∀`๑)」

IMG_5696



330a9934.gif



です♡(めっちゃ今週暑いけど!)
芋好きさんは、是非いろいろ作ってみてくださいね〜♪
今年は紅葉、遅そうやね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^        

金曜日♡今週もお疲れさんでしたーーーっっっ!!!(金曜にみなぎるパワー。)




帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!

→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→    


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録