3


おはようございます!

Keyのお誕生日で作った、酒粕の煮物です。
秋鮭と根菜をたっぷり使った、秋冬にふさわしい〜〜〜〜〜〜煮物ですっっ!!(酒粕愛大きめ)

酒粕好きのかたは、是非♡
ごぼう、蓮根、里芋、さつまいも!クリーミーな酒粕と、合わさり・・・もう、、、最高〜(๑´∀`๑)
ポカポカあたたまりますよ♪


4


鮭と根菜の酒粕煮

<材料>  3〜4人分


鮭(中骨抜きの切り身)・・・2切れ
里芋・・・小10個
ごぼう・・・1本
蓮根・・・100g
ネギ(小口切り)・・・大さじ3ほど

a水・・・4カップ
a白だし・・・大さじ1

b酒粕・・・100g
b味噌・・・大さじ1


<作り方>  調理時間30分

(下準備) 鮭の小骨を抜き、1切れを3等分する。さつまいもは、皮をピーラーで縞模様にして3~4cmの厚さに切る。蓮根は2cmの厚さに輪切りし、半月にする。牛蒡は、綺麗に土を落とし5cmの長さで斜め切りする。
☆里芋は、皮をむき塩で揉んでから下茹で(4〜5分ほど)する。泡がブクブクとでてきたらザルに取り出し、ぬめりを洗い流す。


①鍋にaを入れる。里芋、さつまいも、ごぼう、蓮根を入れて火にかける。沸騰したら弱火〜中火にして蓋をし、20分コトコトと煮る。

②鮭を加える。再び蓋をし、5分煮る。


③蓋を開け、味噌漉しを使って酒粕と味噌を溶かし入れる。フツフツしてきたら、刻んだネギを乗せる。


IMG_5636




44980cf1.jpg



うちの娘は、製作が好き。

小さい頃から、シルバニアファミリーとかメルちゃんで全然遊ばず、うちで出た廃材(トイレットペーパーの芯とか、お菓子の箱とか、フルーツを包んであるアミみたいなやつとか)とハサミやのり、ガムテープ、折り紙でめっちゃ遊ぶ。


そんな娘の、近頃の作品。


スマホ(ママが、キッズ携帯を買ってくれないから。)

IMG_5574



しかも、充電中だったw


IMG_5575



モップ(ママが掃除しろとうるさいから)

IMG_5573



リカちゃん用ポールハンガー
(ママが絶対買ってくれないから)


IMG_5576



ポスト(ママに言いたいことがいっぱいあるから)

IMG_5577


わざわざ私のPCテーブルに設置されてしまっていた。
ほら、すでに沢山の・・・

IMG_5578


まさか、、、、


IMG_5643



あ、苦情じゃなくて良かった。
あ・・・右下の『あ』がおかしな事になってるし。。。まさか、毎回こうやって書いてるのか?!?

。。。



あかんあかん!つい、素直に喜べない感じなってるやん!それにしても、
こっちゃんの作るモノは、いつも見つけた時に笑ってしまう(愛ある笑い)スマホの充電中を見つけた時と、ストローのポールハンガーを見つけた時は、特に爆笑だったw


おもちゃの要らない、面白い人^^


IMG_0911




1ef88ed6.gif





最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^      
  
作って遊ぶ事はいい事なんやけど、どんどん作ったものが増えて部屋の中が大変なことになる。近頃使ってないな・・・もう使わないよね、、、と本人に聞くのではなく(聞いたら要るって言う)、空気を読んで、スッと捨てる・・のが私もうまくなってきた今日この頃ですw

ストローのポールハンガーは、セロファンテープを丸めて底に付けて固定してるんやけど、すぐコケッとかたむく!!何度も何度もやってるのがまた・・・面白いのです。
子どもって、、、きっとこうやって色々学ぶんだね。



帰りに是非!読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!

→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録