8


連休〜♪いかがお過ごしでしょうか^^
昨日は、午前中はギリギリお天気ももち、娘は卒園児の徒競走に出場しに保育園に遊びにいっていました!

雨!雨!といわれていたので、曇り空だったけど大喜び♪
「懐かしかったーーーっっ!!」と2年前まで通っていたのに(;´∀`)・・・すでにそんなことを言いながら、担任だった先生に会ったことや、小学校が離れてしまったお友達と会えたことなど、話してくれました。
そういう場を与えたもらえるのは、子どもにとっても良いことだね。保育士さん達、大変だけど(o^∀^o)


 さて、今日のレシピは『厚揚げの豚しそ巻き揚げ』です。
厚揚げを薄切り豚肉で巻いて、カリカリに揚げ焼きしますよ〜♪お肉は少量しか使わないのに、厚揚げを巻くのでボリューミー!!仕上げの梅干しは、お好みで♡

ぜひ、お試しください♪

9


厚揚げの豚しそ巻き竜田揚げ


<材料>   4人分

厚揚げ・・・1枚
豚肉(薄切り)・・・200g
大葉・・・6~7枚
a生姜汁、醤油・・・各大さじ1/2
a酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ3
油・・・大さじ3
梅干し(又は、塩)・・・1個分(ひとつまみ)

<作り方>  調理時間15分(浸す時間含まず)

①豚肉を aの調味料に浸け込む。(10分)厚揚げを1cmの幅で5cmほどの長さに切る。豚肉を広げ、大葉を乗せ、上に厚揚げを乗せて巻く。

②①に片栗粉をまぶす。

③フライパンに油をあたため、肉の綴じ目を下にしてじっくりと転がして焼く。

④食べやすく切り、更に盛ったら好みで梅肉をちらす。(代わりに塩を振ってもOK)

IMG_5286


☆蓋をせず、中火でじっくりとカリカリに焼いてください。



                  d5fef456.jpg


ようやく、ハロウィンの飾りをちょこっと出しましたー!

IMG_5307



IMG_5306


IMG_5308



今年のポイントは、蜘蛛の巣。
蜘蛛は、めーーーーっちゃキライだけど何故か買ってしまった。。

子供達が遊びに行ってる間に、コソコソと飾る。
帰ってきた娘が大興奮で、


ママ!!すごい〜〜〜!!

ハロウィン〜〜〜!!

すごい〜〜〜〜〜!!


百均やな!!!
←ソコー?!!
何故知ってる〜〜〜!!Σ(OωO )

 

鋭いこっちゃんに、ビックリした!!
でも、ハロウィンってなんで近頃こんなに盛り上がってるんやろうね〜

去年だったかな?地下鉄乗ってたら、血まみれのウエディングドレスを着た10代か20代前半かと思われる女の子が入ってきて、


本気で怖かったし!!!ヒィィッ!!ってなったし!(声にならない声)私にしか見えないのか?って思うほどw

子どもは可愛いのが多いけど、
大人の仮装は、ほぼ笑えない・・・w
 

                2d085863.gif




連休やね〜♡嬉しい〜〜♡ 


最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^           
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


   


ヘルシーレシピコンテスト!!誰でも応募出来ます♡  
どしどし、美味しいレシピを送って下さいね〜♪(どんどん食べるのでw)  

11月7日(月)までです!!!  



cut  




たくさんのご応募、お待ちしております♪♪  



                   cafc0860.gif   




登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録