5



おはようございます〜^^
今日から10月!朝夕、すっごく過ごしやすくなりました♡

秋を感じるようになり、早速のやつです。
これの季節がやってきました〜♪


実家から、大好きな栗が届きましたよ♡
わ〜いわ〜い!!

早速、栗ごはん」を炊きました!
今日は、雑穀も入れた!!もちもちぷちぷちの栗ごはんです。


3



炊飯器で簡単に炊けますので、準備さえしておけばあとは炊けるのを待つのみ!!
その間に、秋刀魚焼いたり・・味噌汁作ったりしておけばバッチリです。

ほくほくの栗で、秋を感じます。


4


では、レシピです。
工程写真は3合で作ってる写真なんですが(;´∀`)・・・好きやし栗ごはん。
レシピは、3~4人分の2合分で書きますね。


fff2527f.png



栗の雑穀ごはん


<材料>  3~4人分

米・・・2合
栗・・・10〜15個
雑穀ミックス・・・大さじ1

塩・・・小さじ1
水・・・2合メモリまでと、大さじ2

<作り方> 

①米を浄水(など、飲める水)でとぎ炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。


②雑穀ミックスを加えてしっかり混ぜ、大さじ2の水を加え40分ほど浸水させる。
(古米なら1時間ほど、新米なら30分でもOK)


③②に塩を加えてよく混ぜ、皮をむいた栗を上に並べる。


③炊飯する。

IMG_5121



☆もっちりプチプチ!雑穀入りの栗ごはんもおいしいですよ^^
雑穀なしで炊き上げる場合は、水の量をメモリに合わせて(大さじ2は加えず)炊きます。
3合のお米を使う場合は、水を3合メモリまで入れ、塩を小さじ1/2増やします。栗も、あれば増やして炊いてみてくださいね。




fff2527f.png



こどもの味覚は変わる!
成長中の子供たち。舌も成長中〜〜〜〜!!

赤ちゃんの頃は・・



酸っぱいもの→腐敗
苦いもの→毒




と本能的に受け付けないものもありますが、
苦手だと思ってたものが食べてみると割と好きな味だったり。

保育園や学校で出される給食や、うちで出されるごはんを食べる経験を経て、少しづついろんな味に慣れていき、苦手だったものでも少しづつ馴染みの味になっていったり。


上の青ラインは、まさに息子Keyのこと。
なんでも見た目で、知らない野菜や食べ物だったりすると、すごく嫌な表情で・・食べない!って初めは言うんだけど、「ママのオススメやで!これ、Keyちゃんが好きやと思う〜!!」っていうと、とりあえず一口は食べてみる。

そして、パァ〜〜〜〜っと笑顔になり、「ほんまや!!おいしい〜〜!!」ってなる。
ピーマンとか、アボカドとか、そんな感じで好きになった息子。



その後は、柚子の皮をすってポン酢に入れてとか、粕汁に七味を入れてとか、なんか・・・・めっちゃうるさい人になってしまい、今に至る。



ピンクラインは、娘Cocco。
息子とは違い、私の言葉には全く左右されず、嫌だ!と思ったものは誰がなんと言おうと食べない。離乳食、ほんっとにぜんぜん食べなかった。
つい最近まで、ほんっとに何出しても嫌そうな顔をするので、喧嘩になりそうだったけど・・・

ちょっと最近は、いろいろ食べるようになった気がするなぁ〜。。
それを感じたのは、昨日の夜ごはん。

メニューを、娘以外はお刺身に(アレルギーとかじゃないけど、娘は生魚を食べない。)しようと思って、娘には豚肉があったので焼くか茹でるか、どうにかしようと思って。

豚肉、何味にする?ってザックリした質問をした。
私の予想では、「ケチャップみたいなやつ」か、「甘いお味噌みたいな感じ」とか、そういうの。ポークチャップとか好きだし、甘味噌っぽい炒め物も好きだし。



しかし、返事は。






「塩。」



「レモンかなんか絞る。」






Σ(OωO )
レモンかなんかて!!
なんかて!!なんかて!!・・・

こっちゃんやんな?(こっちゃんです。)
すだちがあったし、すだちにしたんやけど・・


やっぱ、塩やわ〜!正解やな!すだち、最高〜!!


と、予想外のセリフがバンバン飛び交ってた。
いやぁ〜・・・ついでにお刺身も、娘には少し塩焼きにして出したんやけど。やっぱりすだちを絞って食べてたわ。
急に大人っぽいものが食べられて、嗜好が変わった?ほんとにビックリしたな〜


まぁその横では、相変わらずの人が・・ピーマンを醤油で焼いて鰹節をまぶすやつは、焼きたてがおいしいな!と話しながら、お刺身にワサビのせて大根の剣を包み込んで食べていた(;´∀`)・・・うん。君は、前からそう。

そして、ピーマンをごま油で焼いてかき醤油と鰹節で仕上げるやつは、作り置きするより焼きたてがおいしい。間違いない。




            5c003d2c.gif




食べられなかったものが、いろいろと食べられるようになって。
しかも、「おいしい」って感じるなんて。。。すごく不思議!!

家族の中でも、みんな(みな野菜好き)と同じものを食べない時があって気になってたんやけど。ちゃんと舌も成長してるんや〜〜〜!!って嬉しくなりました^^

土曜日。
そんな今日は、学校行事です♪行ってきます〜! 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^        
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録