1






これは!!+。゚(o゚д゚o)゚。+ 


ママ、
毎日コレでもいいで。




って、いろいろ味にうるさい息子が言った唐揚げ。
近頃の家族の好みの関係で、『鶏』といえば「もも肉」より


「むね肉」!!

もしくは、「ささみ」を使うことが多くて。


この日も冷蔵庫に「むね肉」があった!というわけで、普段通り片栗粉多めの粉をつけて揚げ焼き。
今回は、熱々をジュワッと♡ネギたっぷり!生姜たっぷり!にんにく少し。の甘酢だれに浸けてみました。


これ、ほんと美味しいです^^←あーあ、自分で言うんかい。 
所謂『唐揚げ』なんやけど、むね肉を使って少ない油で揚げ焼きし、浸けだれにはお酢もしっかり目に使うので割とさっぱり。

ええ大人でも、量が食べられます。(食欲の秋だからかもしれないw)
実は、次の日もリクエストされてしまい。。



まさかの二日続けての、ジュワッと甘酢の鶏唐でした^^
家族で二日で、鶏むね4枚。。。むね肉食べ過ぎやー


春日(ピンクのベストの)みたいに、パンパンに胸張って生きていけそう。


2


ジュワッと甘酢の鶏唐  



<材料>   4人分

鶏むね肉・・・2枚

a塩・・・小さじ1/2
a酒・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ1

Aねぎ(微塵切り)・・・1/2カップ
A生姜汁(すり下ろして絞る)・・・大さじ1
Aにんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4
A醤油、酢・・・各大さじ2
Aみりん、砂糖・・・各大さじ1

油・・・大さじ3


<作り方>   調理時間  15分

①鶏むね肉の繊維を断ち切るように、3〜4等分し更にそぎ切りして一口大にする。aを揉み込み、片栗粉と薄力粉を混ぜたものを混ぜ込む。ボウルにAを混ぜ合わせ、甘酢だれを準備する。

②フライパンに油をあたため、①を焼く。底がカリッとするまであまり触らずにじっくりと、中火で揚げ焼きする。

③焼き色がしっかりついたら、反対側も焼く。(2分半ずつが目安)


④キッチンペーパーなどで油を切り、熱いうちに甘酢だれに浸ける。皿に盛り、甘酢だれも少しかける。


IMG_5096

☆鶏むね肉の皮は、好みで取り除いていただいても大丈夫です。
☆お弁当にもオススメです。






0cac2556.gif





我が家の浄水器、ピピピッ!っていうと蛇口から「浄水」が出てくるんですけど・・(それを一般的に浄水器って言うんやで。)

先月くらいから、ピピピッ・・・ジャー・・・「ワカメ」みたいなものが、水と一緒に出てきまして。
 

カートリッジ、ちゃんと替えてるやん!!と叫んでいたら、これは浄水器のホースの中の汚れ・・・水アカらしい(・:゚д゚:・)おえ〜〜

真実を確かめようと、ホース。。ちょっと硬いんやけど、上からモミモミと指で揉んでから、浄水を出してみる。
すると、、、大量のワカメ(だから水アカ)が出てきたっ!!



モミモミ・・・ピピピッ。。。

ドバッ!!ジャー・・・|д꒪ͧ)…



モミモミモミモミ・・・モミモミ・・・ピピピッ!

ゴボゴボッドバッ!!ジャー・・・|д꒪ͧ)…




まぁ、やってると楽しくなってきたんやけど。
でもこれは家族の健康に害があるかも・・・!!(いや、あかんやろ絶対)と、楽しんでる場合じゃなく、直ちにホース交換!!!と、父を呼ぶ。


そういう時に呼ばれる父は、かなり頼もしい。
新しいホースと見事に交換してくれた!!(器用な元銀行員←浄水器との関係性は薄い。)


すると、あのワカメが嘘のように姿を消した♡
ありがとう父よ。なんかの拍子に、グラス1個割ったことは、許してあげるね♡


パパは、新しいのん買った方が良いんじゃ・・・?とちょっと言いかけてたけど(;´∀`)・・・良いねん。直った直った!また、ワカメ出てきたら考えよう^^


もしこの記事を見て、

「うっわー!!うちもワカメ出てきてるやん!!」


ってご家庭は、ホース交換してください♡(居ないと思うけどw)





line21




金曜日ですね〜!ようやくようやく!!今週もお疲れ様でした♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^       
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録