1


おはようございます〜♪ またまた休日突入ーー♡幸せだ。
そんな今日は、休日ランチにめちゃススメのレシピです。

カリカリに焼いた市販の焼きそば麺に、たっぷりの餡をかけた♪
豚肉と野菜のあんかけ焼きそば!

ソース味の焼きそばに飽き飽きしていたら、是非♡というか、、、




秋冬は『あんかけ』が良い♡うちの子供たちは、あんかけ焼きそばがかなり好き!


2



豚肉と野菜のあんかけ焼きそば


<材料>  2人分

豚肉(コマ切れや、バラ薄切り)・・・100g
キャベツ・・・3枚
人参・・・1/3本
ピーマン・・・1~2個
もやし・・・1/2袋
えのき・・・1/4株
ネギ(小口切り)・・・大さじ2

焼きそば麺・・・2袋

A水・・・2カップ
Aオイスターソース・・・大さじ1
A白だし・・・大さじ1と1/2

塩・・・小さじ1/4
水溶き片栗粉・・・水大さじ1と片栗粉大さじ1
ごま油・・・大さじ1


<作り方>   調理時間15分

(下準備) 焼きそばの袋にハサミで切り込みを入れ、レンジ(600w)で2分温める。豚肉は食べ易い大きさに、キャベツは、3cm角に、ピーマンを1cm幅に、人参を0.5cm幅に切ってから同じ幅で短冊にする。

①フライパンにごま油をあたため、レンジで加熱した焼きそば麺をほぐしいれ広げる。そのままフライ返しで鍋に押し付け、蓋をせずに3分焼く。

②底がこんがり焼けていたら返し、再び押し付けて1分焼いて形を崩さないように皿に移す。

③フライパンに豚肉を入れ、塩を振って炒める。野菜類を加え、全体を炒め合わせる。

④Aを加え、人参がやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。焼きそば麺にかけ、ネギを振る。

IMG_5060


☆レンジで麺を加熱すると、簡単にほぐれるようになります。フライパンで麺を焼く場合、蓋をすると水分が飛ばずカリカリとした表面になりません。蓋なしで、押さえつける他はあまり触らず焼き上げてください。

☆具は、エビやイカなどのシーフードも美味しいです。白菜やキクラゲ、うずら卵なんかもオススメです!



d2e3effe.png





だいぶ前なんですけどね。
パパと二人で何かの帰りにごはんに行った時のこと。

大好きなお刺身の盛り合わせが来て、テンションアップ〜!
うちのパパは、エビが苦手で一切食べないんですけど・・


IMG_4732




綺麗に盛り付けられ、グラスに入ったエビが可愛くて・・



悪ノリした私は、エビの髭を持ち、パパの方に向けて、ツンツン引っ張ったりさせながら。エビが喋ってるようにね。あ、私の状況としてはちょっと酔ってますよ・・もちろん。


「今日こそ、僕を食べてみてね♡」と、エビの腹話術的な感じでやってました。(アホだ。)

「いや、エビはいいです。今日も大丈夫です。」と、丁重にお断り(シラフなんでね)された瞬間!!




バッシーーーーー!!!!

飛び跳ねるエビ。







 ギャーーーーーーー!!!
( ꒪Д꒪)う、動いた。



大人げなく、二人して叫ぶ。
エビを普段あまり食べないせいか、新鮮なエビに、慣れていない。 



生き・・・生き返った・・・・!!
※まだ死んでない。新鮮なだけ。




ビックリした〜・・・・!これ、どうすんの?いけんの?


いってみる!!と、おそるおそる殻をめくろうとするワタシ。



ビクッ !!
バッシー!!
(エビ、再び新鮮アピール)




二人して、テーブルに横たわるエビを見つめ・・・



無言(。-_-。)

そうはさせるか!みたいなエビの意気込みすら感じる。 ※ただ新鮮なだけ




ちょっとこれは、無理やな

「すいません〜!」エビに対してはやたら諦めの早い彼、すぐさま店員さんを呼ぶ。



このエビ、新鮮過ぎるのでどうにか食べられるようにしてもらえますか?こんなん頼んですんません。  
(新鮮すぎるって、どんな苦情w)



「大丈夫ですよ〜!そういうお客さま、結構多いんで^^」





快く対応してくださったかと思うと、頭を外しバーナーで焼いて、それから下はお刺身で食べられるようにと、丁寧に盛り付け直して持ってきてくださった。


 焼いてある頭を見て、不思議なほど安心(๑´∀`๑)見たことあるやつや。
しかも、香ばしくておいしい〜〜〜♡良い香り〜!

さっきまでキャーキャー言ってたのに、ボリボリとエビの頭を食べる私に、かなり引き気味の彼。



ようやくお刺身!と、シッポを持つと、







ビクッ・・・!!(エビ)



Σ(OωO )私もビクッ!!



ビビり過ぎて、



エビ、落とす。
エビ、再びテーブルへ。

油断していた。エビの生命力はすごい。。。。 頭、もう食べたで。



でもここまでしてもらって、食べないなんて店員さんにもエビにも申し訳ない。
意を決して、、、、、!!いけ、私。



唇は閉じないで、なんとなく歯だけで噛み噛みして食べる!!

、、、



甘いーーーーーーーーーっっ♡
エビ、甘いーーーーーーー!! 


めっちゃ美味しいで〜〜〜!!




と、2尾目もパクパク食べる私を見るパパの目は、

気色悪い妖怪でも見るような目だった。。(;´∀`)・・・



白魚のおどりとか、私は食べるの無理なんやろうな・・・いや、慣れたい。
北海道とか行きたいな〜!!
『エビは動いてるのがフツー』って環境だったら、食べられる気がする。「慣れ」やと思うねん♡慣れたい!!


で、タイトルの「呪い」ですけど。。。
私、このエビ以降・・・とっても食欲不振になりまして。

「エビの呪いや」と言いまくっていたのですが、、、、


1日でケロっとしたので、ただの二日酔いだったと思われます(๑´∀`๑)
だって、あんなに新鮮なのにあたるわけがない。

ビール呑みすぎたのに、エビのせいにするなんて。それこそ呪われるわ!!




        

                  fdb0359c.jpg




今日は、久しぶりにお友達のうちへ遊びに行ってきます〜!
子供たちも、楽しみにしてます♪ 良い休日になりそう♡

素敵な土曜日をお過ごしくださいね(๑´∀`๑)」いぇい♪ ←平日との温度差よ・・

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^    
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録