5


おはようございます〜^^
連休明けですよ〜(言わないで。知ってるから、落ち込むから。)でも、今週は秋分の日ってのがあるからね。大丈夫。いける。


連休もいいけど、週の真ん中にちょこちょこ休みがあるのも良いもんだ◎
運動会が土曜日にあった子供たちは、今日が振り替え休日!!うらやましい!!親だって土曜日、頑張ったんですけどね〜(๑⁺д⁺๑)これぞ無償の愛やね。


昨日は、敬老の日でしたね。
うちは、ちょうど今日子どもたちが休みってこともあって実家に帰ってきました〜!

その話は、また後で。



というわけで、おじいちゃんおばあちゃんにも、ふわふわでとろとろで食べやすい!!!!!!(無理矢理繋げた)

今日は、『アボカド豆腐』◞

これ、昔よく行ってたお店で食べてた〜。
作り方も聞いた気がするけど、全く覚えてなくて|д꒪ͧ)…だって、10年くらい前だし。


でも、自分なりに再現してみました〜!なかなか美味しかったよ。
お好みで、醤油をかけてください♪


7



8010f14a.gif



ワサビ香る♪アボカド豆腐


<材料>  2~3人分

豆腐・・・1丁(100g使用)
アボカド・・・1個

A白だし・・・小さじ2
Aワサビ(練り)・・・小さじ1/2
Aごま油・・・小さじ1/2
刻み海苔・・・適量
ネギ(小口切り)・・・適量
醤油・・・好みで少量


<作り方>  調理時間5分

①目の細かいザルで、アボカドを濾す。(目の細かい味噌漉しを使いました)

IMG_4978

②アボカドにAを加え、混ぜる。

IMG_4981


③器に豆腐を乗せ、②を盛り付けネギと刻み海苔を盛り付ける。好みで醤油をかける。

☆アボカドは、スプーンの背で潰れるくらいの固さのものを使います。
☆ワサビの量は、お好みで調節してください。


 

8010f14a.gif



おつまみにも、夜ごはんの一品にもオススメですよ〜♪
是非、お試しください^^


昨日の敬老の日は、子どもたちは、じいじとばあばにお手紙を書いてました♪お花も買ってたかな^^

IMG_5007



そしてKeyは、ばあばの大好きな山椒のおかきを、お小遣いで買ってました^^


IMG_5004


向こうのじいじばあばにも、お電話をしてました〜!切る前に、「じゃ、いつまでもお元気で・・」と言うKey。

なんか、トーンが低くて・・

間違ってないんやけど、なんか切ない。もう会わないみたいな言い方w
とりあえず、もっと明るい声で言ってね(;´∀`)・・・

また、遊びに行かせてもらいます!!




           7c9be237.gif





 最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^ 
読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪

そのあなたのポチりに、いつも救われております。→ レシピブログに参加中♪

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録